下連雀八幡大神社例大祭 神輿担ぎ手(大人・子ども)募集!

イベント

いつもの道、見慣れた街並みが、年に一度だけ熱気と笑顔であふれる特別な空間に変わります。三鷹下連雀八幡大神社の例大祭は、地域の歴史と文化を肌で感じられる貴重な行事です。

神輿の担ぎ手として参加すれば、街の景色や人々とのつながりが一層深まるはず。今年も三鷹中央通り商店街では、力強く神輿を担ぎ、一緒に街を盛り上げてくださる担ぎ手を大募集します!

初めての方も心配いりません。条件はただ一つ、この街を愛する気持ちだけ。半てんは貸し出しいたします(クリーニング代1,500円)。お一人でも、友人同士やご家族でも大歓迎です。町内会に入っていなくても、誰もが参加できるオープンな大祭。掛け声をそろえ、仲間たちと共に神輿を担ぐ喜びは格別です。御酒所では水分補給やかき氷などのご用意もあり、地域交流の場としてもお楽しみいただけます。

子ども神輿や太鼓山車も同時開催!

子ども神輿と太鼓山車は9月13日(土)16時~&14日(日)14時から登場します。お子さまも気軽に参加でき、地域の文化を身近に感じられる楽しい体験に。小さい頃からお祭りに参加してきたという地元の声も多く、毎年たくさんの笑顔があふれています。
大人神輿は13日(土)17時からと、14日(日)17時30分からの2回開催。威勢の良い掛け声とともに、力強い神輿が三鷹の街を練り歩きます。地響きを思わせる音を鳴らしながら大太鼓の巡行もあり、その迫力は圧巻。街全体が祭りの熱気に包まれます。

御酒所はファミリーマート 三鷹中央通り南店横に設置。観覧だけでもお祭りの雰囲気を十分に楽しめますが、担ぎ手として参加すれば、この熱気を全身で感じることができます。今年の秋は、ぜひ地域の仲間と一緒に三鷹の誇る伝統を体験してみませんか?

お申し込みやお問い合わせは、三鷹中央通り商店会の公式サイトまで。
👉 https://mitaka-ekimae.com/contact#form01

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

TOP